• SantilloFrancesco

(5)ホームシック

 「日本語どころか英語だってそんなに話せなかったんだ。

一ヶ月もしたら“イタリア語で話したーい”とホームシックさ。

ドミトリーでは、ネコとも暮らせないし。」


いくら動物とお話でき入るフランコさんでも、日本語しか

わからない日本のネコでは、話し相手にはならないよね。


「また、名古屋や豊田は東京と違って外国人も少ないんだ。」


外国人がたくさんいたところで、イタリア語は使えないしねー。


「誰が愛知は美人が少ないなんてボクに教えたんだろうね。

トヨタの女性はみんな親切でやさしくてかわいいんだ。

でも、日本人男性が入ってくるとボクは邪魔者さ。」


そりゃあ、イタリア男は危険だからね。日本男児は危機感を

持っていたのさ。それでどうしたの?


「1999年12月1日からの勤務だったからすぐにクリスマス休暇が

やってきた。暖かいところへ行こう!とオーストラリアへ

行ったんだ。」


・・・フランコさん、それって、ホームシックと何か関係ある?


NEP-D

http://www.nep-d.com

最新記事

すべて表示

(1)来日のきっかけ

僕らを残し、フランコさんはコモ湖にある メルセデスのデザインスタジオへ移った。 毎週のように遊びに来てくれるので、淋しくなかった。 ところが「ニッポンへ行くよ。しばらく来られないよ。」 いつもこうだ。事後報告。 ニッポンってどこ?ミラノの近く? 「ニースのトヨタを受けたら、ニッポン本社へ行くことになった。」 海のバカンス地スカレア出身の彼は、海の見えない生活に 疲れていたところに、トヨタがニースに

(2)初めての日本、愛知

「日本での生活のスタートをアイチで過ごしていなければ、 2年でイタリアに戻っていたよ。」 フランコさんは、僕との約束を忘れていなかった。 守られなかったけれど。 僕はニッポンのことを知らない。 フランコさんは、日本のアイチ県というところに住んでいる。 トヨタの本社がある県だ。東京と大阪の真ん中くらいに 位置する。面積5156k㎡、人口約740万人。 トリノ県は6821k㎡、人口約230万人。 トリ

(3)初めての寮生活・豊田市

別荘の立ち並ぶコモ湖の家からニッポンの豊田市に移り 住んだフランコさん。「ドミトリーに入ったんだ。」 ドミトリー?寮って何? 「外見はアパートメント。シャワー室もトイレもすごく 広い。洗濯機は、広いスペースに売るほど置いてある。 キッチンや食堂はみあたらない。」 えっ? 「トイレでは、“スリッパ”というクツに履き替えるんだ。」 みんなが共同で同じクツを履くの?信じられない! で?お部屋には何がある